2021年08月20日

Birthday登山 復活!(石鎚山・剣山)

50歳の誕生日からスタートした「Birthday登山!」

きっかけは、「50歳の誕生日に富士山からのご来光を見たい!」との思いから、山登りを始めました。

50歳(富士山:天候の関係でご来光拝めず。)

51歳(富士山:前年のリベンジ。素晴らしいご来光に感動!)

52歳(屋久島:九州一高い山 「宮之浦岳」)

53歳(北アルプス:立山・日本一危険な山「剣岳」)

54歳(鹿児島:開聞岳。別名:九州の富士)

58歳(四国の霊峰。西日本最高峰「石鎚山」「剣山」)

いづれも「日本百名山」です。

 

スタッフからの誕生プレゼントを履いて・・・

さぁー出発です!目的地は、四国です。

今回のコースは、小倉港(21:55発)から松山(5:00着)までフェリーを利用。

(小倉松山フェリー)

今回は、コロナ禍でもある為、「特等B個室」を利用。

松山港から石鎚登山ロープウエィ乗り場まで車で約2時間。途中、朝食をとり、8:00始発のロープウエィで「成就」駅へ

 

ロープウエイを降りて、約20分歩くと「石鎚神社成就社」があり、ここで安全祈願して進みます。

ここから山頂までの間に、3か所の鎖場が待ってます。石鎚と言えば鎖。一の鎖が33m、二の鎖が65m、三の鎖68m。

この鎖たちが強烈でした!ほぼ90度(怖っ!)

三の鎖をクリアすると、もうすぐ山頂(ピーク)です。

ここで終わりではありません。ここから「天狗岳」に向かいます!山頂から見た「天狗岳」です。👇

 

 

正面に見えるのは、天狗岳から見た「石鎚山の山頂」

 

天狗岳(標高1982m)登頂!

そして下山も当然、3ケ所の鎖場を通ります。

 

これで1日目は終了。下山後、西条市のホテルへ直行!ホテル内の温泉で体を休め、近くの焼鳥屋さんで乾杯!(半個室)

翌日は、「剣山」へ

途中、アクシデントもありましたが、「剣山(1955m)」登頂!

 

そして、剣山もここで終わりではありません。尾根でつながる「次郎笈(1930m)」まで足を延ばします。(奥に見えるのが「次郎笈」です。)

まだまだ写真はありますが、この辺で・・・・

来年は、コロナも終息していることを願い、「槍ヶ岳」を落としに行こうかなと思ってます。