2022年08月07日

Birthday登山!(北アルプス『槍ヶ岳』)

50歳で始めたBirthday登山。富士山、宮之浦岳(屋久島)、剣岳(北アルプス)、開聞岳(鹿児島)、石鎚山・剣山(四国)。そして今年は、再び北アルプスへ!念願の「槍ヶ岳」にチャレンジです。

「槍ヶ岳」は、標高3,180mで、日本で5番目に高い山です。槍の穂先のように天に向かって鋭く尖った山頂が特徴です。今回は、山小屋に2泊する2泊3日の「表銀座コース縦走」で槍を目指します!

今回は、中学の同級生 T君と2人旅です。

1日目(移動日)

28日(木)に普通に仕事をこなし、夕方4時の便で羽田へ。その後、久しぶりに東京の友人W君と会食。その後、午後11時の夜行バスを利用して、「中房温泉登山口」へ。

23:00「竹橋」発 翌6:00「中房温泉登山口」へ約7時間の夜行バスで。

2日目(スタート)

バスは、午前5:30頃に「中房温泉登山口」に到着。早速準備して出発です。

現在の標高が、1,462m。まずは、ここから『燕岳』(標高2,763m)を目指します!

燕岳に向かう途中の休憩所「合戦小屋」まであと10分。既に2時間半歩いてますが、まだまだ元気です。この合戦小屋では名物のスイカをいただきます。

(残念ながら美味すぎて写真を撮るのを忘れてました。。。)

そして、「燕山荘」が見えてきました。

そして、『燕岳』山頂です!(この時、午前11時。出発から5時間経過)

さぁ、早速、今晩の宿泊先「大天井ヒュッテ」に向かいます。

途中、雨に見舞われましたが、無事に「大天井ヒュッテ」に到着。ただ、到着が午後4時を回ってました。この日は、標高も一気に上がり、休憩を入れて約10時間の長旅でした。

山小屋の楽しみの一つ、晩飯です。

18:00から晩飯で、20:00消灯です。ただ、20:00前には爆睡してました。。

朝食です。(午前5時)

3日目(大天井ヒュッテ~槍ヶ岳山荘)

朝6:00に山小屋(大天井ヒュッテ)を出発。今日は、今回の目的地「槍ヶ岳」を目指します。出発してから約1時間30分。

ようやく「槍」が姿を現しました。感動です。しかし、まだまだ遠い!

あの先端が鋭く尖った山が「槍ヶ岳」です。
左側から稜線をぐるっと回って、槍を目指します!
途中、野生の猿に出会いましたヨ!
途中の休憩先「ヒュッテ西岳」が見えてきました。
北アルプスの山々です。奥の方にダムが見えます。

いよいよ、槍が近づいてきました!あと少しで、本日の宿泊先「槍ヶ岳山荘」です。

槍ヶ岳山荘に到着!これが「槍の穂先部分」です!
早速、槍の山頂を目指そうと思いましたが、天候が崩れそうなので、翌早朝にアタックする事に・・・
槍ヶ岳山荘の晩御飯です。

4日目(「槍ヶ岳」登頂~「上高地」へ下山)

朝3:30起床。4:30登頂開始。日の出は、4:50頃。天気は快晴。絶好のコンディションです。

鎖とハシゴを利用して、岩場をよじ登ります。
ほぼ直角に添えつけられているハシゴ。いくつもあります!(汗)


いよいよ山頂です!しかも、ご来光の時間と重なりました!最高!

朝日を浴びる「槍ヶ岳山荘」(山頂から下山途中に撮影)

さぁ、14:05のバスに間に合う合うように、上高地BTへ下山しなければなりません。

槍ヶ岳山荘を出発したのが、5:45。一気に下降しますが、上高地までは、約7時間歩かなければなりません。

(一気に下山した為、写真はありません。)

これが「上高地」の風景です。

ほとんど休憩なしで下山したため、少し早めに到着。近くの温泉で汗を流し、カンビールで乾杯!そして・・・

上高地のソフトクリームです。これまた最高!

14:05のバスで、JR松本駅へ。松本から名古屋まで、JR特急「しなの20号」。名古屋からは新幹線のぞみ57号に乗り換えて、23:06博多に到着。

無事に戻って参りました!

実質3日間で歩いた距離は、約58km。これまでで一番ハードな山行でした!

さて、来年はどこに行こうかな・・・・!