2021年07月26日

「テレビボード」を作ってみました!

ピッタリサイズの希望のものがなければ作ればいい!

きっかけは、リノベーション。

希望の材質で、ピッタリサイズのものをネットで探すが、なかなか見つからない・・・。

オーダー家具屋に聞くと、「ザックリ15万位くらいみてて下さい」と。(驚)

 

よし、それなら自分で作ってみよう!

材質は、ブラックチェリー(無垢材)。(フローリング材と同じもの)

サイズは、高さ30cm(和室の高さと同じ)、長さ1m(ブラインドが干渉しない最大サイズ)、奥行き39cm(和室の床下収納の扉に干渉しないサイズ)です。

 

現状からご紹介。見事な「タコ足配線」(汗)

既存のテレビ台を使ってましたが、写真のとおりです。

 

まずは、イメージを図面に書き起こし、材料の調達♪

リノベーションの時にフローリング材でお世話になりました「鷹野材木店」さんで板材を注文、ガラス屋でガラス扉を注文、金具類をネットで注文。

そして、貸作業場(DIY工房「コウボウTeku」さん)を利用しながら、作業開始!

(手前に映っている板が、無塗装ブラックチェリーの積層材です。)

途中の経過の写真がありませんが、紆余曲折あり、ほぼ形が出来ました!

ようやく完成し、設置しました♪

 

●高さは、横の和室の床と同じ ●奥行きは、和室下の収納扉に干渉しない ●電話の前には、取りやすいようにガラス扉をつけない ●ホコリが入りにくいように、前面にはガラス扉、裏の壁面にはクッション材を貼付 ●ビス頭が目立たないように「ダボ穴」を利用(ビスを埋込み、同材料で埋める) ●ブラインドに干渉しない 等々こだわりの詰まったテレビボードです。

 

また一つ、新しい趣味が増えました♪

ゼロから物ができあがる快感!次は、何を作ろうかな~~

ちなみに、かかった予算は、オーダーの約3分の1程度でした。(笑顔)

 

投稿者 坂本 芳文